点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生フルーツ

ドキュメンタリー映画は私の知らない世界や人々を教えてくれる。 こういう夫婦がいたなんて知らなかった。 あとでわかったが、地元テレビ局が長年かけてこの夫婦のことを映してきた。 これって「夢は動物のお医者さん」や「みんなの学校」や岩国のこと田舎の…

アイヒマンを追え!

ナチスの親衛隊でユダヤ人を強制収容所に移送させた重要人物、アイヒマン。 彼を捕獲した検事長バウアーの物語。 信念を貫くことの大切さを教えてくれた。 戦後15年たったドイツだが、ナチの残党が政界や司法界など権力を持っていたことが、信じられない。 …

幸せなひとりぼっち

59歳のオーヴェの話 最愛の妻を亡くし、頑固者ジジイのオーヴェ。 不器用だが、信念を曲げない男 笑顔の素晴らしい、前向きな妻に先立たれた彼が、自ら命を立ち 妻のもとにと行こうとする。 しかしいつも邪魔が入り、自殺がなされない。 引っ越して来たイラ…

点子、元越山に登る

朝刊に掲載された元越山登山に参加した。 ひとり参加の点子は、地元主催だと道に迷わないですむので、心強い。 おまけに豚汁、ぜんざいのお接待。 もちろん参加無料。 公民館集合だから、ナビで迷わない。 8時集合なので、6時半に過ぎに家を出る。 公民館の…

こころに剣士を

エストニアが舞台の映画である。 監督はフィンランドの人。 フィンランドのツアーで必ずと言っていいほど出てくるのは、エストニアのリアドへフェリーで日帰りオプション。 それくらいフィンランドとエストニアは近い。 言葉が喋りすぎない映画。 主人公エン…

パーマネントライフを探して

パーマネントライフ? パーマネント? 調べると半永久的? 今のままだと、人類は滅びる。 未来の子どもたちのために、どう生きるのかを模索する旅 我が家の庭には花壇を作るスペースがある。 引っ越してきた年は家庭菜園に目覚めた。 トウモロコシ、トマト、…