点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の朝は②

先週に引き続き、別大国道を走った。今回は西大分駅に自転車を止めて、西大分→東別府までランニングしました。ランニングの後はお待ちかね、東町温泉で温泉タイム。風呂上がりは東別府駅から西大分駅まで一駅、JRを利用し自転車で帰宅です。6時前に出発し、…

ストックホルムでワルツを

兎に角、歯切れがよい。「イ ニューヨーク」が、かの有名な「テイクファイブ」なんだ。。「パラパラパラ、パラパラパラ、パー、パッパッパー」と、舌がまめらない歌詞の後に「イ ニューヨーク イ ニューヨーク」とくる。頭から歌がなれない。ジャズに詳しい…

親は死なないと思っていた

超高齢者になっても、癌の末期と言われても、歩くのがやっとでも親はずっとそばにいてくれる。親は死なないと思っていた。会いたくなったらいつでも実家にいてくれる存在だと思っていた。誰がなんといっても、親は死なないと思っていた。お医者さんからあと…

しょうぶ学園

お気に入りのみせからお誘いのハガキがきた。知的障がい者施設で作られた作品展示。障がいがある人の作った野菜やお菓子、木工品など作品にお目にかかる機会はある。私はなにかを購入する時に、自分に必要か?欲しいか?は勿論、金額に見合っているかどうか…

お墓をたてる

自分が中心になって葬式を出したり、お墓を建てるとはおもってもみなかった。介護をしている最中は、今後必ずある親の死を受け止められないと思っていた。亡くなってみると、次から次へとやらなければならないことが目白押しなので、泣いている暇はなかった…

イマジン

映画を観るときは、先入観なく純粋に映画を楽しみたいので、映画館にあるチラシは読まない。唯一の情報は映画館で目にすり予告編のみである。予告編の良し悪しに左右されるが、兎に角インスピレーションのみ。当たりがあればハズレもある。映画館のスケジュ…

休日の朝は

久々に別大国道を走りました。と言っても、西大分から東別府までの全部でなく、田浦ビーチまで自転車で行って、田浦ビーチ〜東別府を往復走りました。家をでたときからすでに明るく。6時前に着くと、歩く人、走る人、自転車の人とおもいおもい休みの朝を楽し…

小麦粉を使わないカレー

小麦粉を使わないカレーと、言っても市販のカレールーを使わないカレーなの。材料は家によくある、玉ねぎ、人参、ピーマン、ニンニクにお肉はミンチ、今回は合挽きととりのミンチを1パックずつ。ちっちゃな赤い缶のカレー粉は買ってきてください。S&Bとかの…

自分の隣の人のことを、チョット知ろう

ドキュメンタリー『何を怖れる』を観た。市営のホールで20人弱で。男の人はひとり。上野千鶴子さんに興味があり、『おひとりさまの老後』や『小笠原先生、ひとりで家で死ねますか?』を読んで間もなくだった。クロワッサン誌でフェミニズムについて触れたこ…

今日の夕飯

じゃがいもと新玉ねぎをいただいたので、今夜はこれに冷蔵庫にあるもので夕飯をつくるぞー。大きく立派なじゃがいもも玉ねぎです。一品目はシンプルにじゃがいもと玉ねぎの炒め物。じゃがいもは2個と玉ねぎ1個を細く切ってじゃがいも4分の1、玉ねぎ半分は三…

別府まで自転車で行ってきました。

午後から雨の天気予報なので、午前中に自転車で別府まで行ってきました。温泉に入れたらいいなぁくらいの、ゆる〜いライドです。天気は曇り。暑すぎず、いい感じ。別大国道の自転車道はランニングする人、車椅子をこぐ人、リュック背負ってウォーキングの年…

イタリアは呼んでいる。

昨夜観た映画です。一晩たつと映画を楽しめたとおもいました。THE TRIP TO ITALYが原題だが映画を観た後で「イタリアン食べたーい」「イタリアに旅行したい」と思ってしまい、邦題の「イタリアは呼んでいる」はまさにピッタリの題名です。モノマネや会話劇を…

大豆を煮てみました。

煮豆が好きです。乾物の豆を一袋煮ると大量な煮豆ができます。エコ好きの私は豆を一晩水に浸け、頂き物のシャトルなんとかの鍋で朝ひと煮、夕ひと煮、翌朝ひと煮するといい位の煮豆ができあがります。もちろん、豆は煮て柔らかくなってから味付けします。そ…

イタリアンが食べたくなったわ

『イタリアが呼んでいる』をみました。予告編では軽いタッチだから気楽な気分で観ました。でも、浮気は出るわ、別居?している未成年の息子は来るわで意外と重かった。ヒューグラントとゴットファーザーのモノマネは確実にわかるが英語圏のモノマネを知らな…

シェルブールの雨傘をみました。

中学生位かしら、NHKでみた『シェルブールの雨傘』のカトリーヌドヌーブのなんとも言えない美しさ。輝くような金髪の前髪をリボンで結んだフランス人は、コタツに入って寝っ転がって回転焼きを食べながら貸本屋の漫画をよむのが楽しみにしている子どもの私に…

はじめまして

もう一度観たい映画と聞かれたら、ウッディーアレンの『インテリア』と小津安二郎の『東京物語』を思い浮かべる点子です。トーベヤンソン展に行ってきました。ムーミンの作者で彫刻家の娘というくらいの前情報で観に行きました。デッサン力が半端でないです…