点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しあわせへのまわり道

愛されたいのに愛してもらえない虚しさ。「私のどこがいけないの」と叫んでいた書評家ウェンディ。娘の学費は私が出している、とか夫が教授になれないくせと、偉そう。高慢な女。わー、点子も そう言えば先日、相棒から言われたなあ。点子は言いたい放題だと…

醤油を買いに行く

醤油がなくなったので、醤油を買いに行った。グルメでないが、口に入るもの、特にベースになる物はできるだけ添加物を入れたくない。スーパーで醤油を見ると、原材料によくわかんないものが入っている。味噌を手作りするようになり、熟成に時が不可欠と思っ…

だれも知らない建築のはなし

上映前に監督石山友美さんの挨拶があった。まだ若いのか学生みたいなヒト。館内もいつもより観客が多く、大人な感じのおしゃれっぽいひとがいた。さて、ドキュメンタリーは監督の主旨が伝わるかどうかだと思う。監督は建築畑出身らしい。点子は建築には疎い…

RUN BOY RUN ふたつの名前を持つ少年

第二次世界大戦中、ユダヤ人の少年がたった一人で生き延びた実話。ユダヤ人がナチスから追われる、逃げる、逃げる、逃げる、逃げる。追われる恐怖は 夢で何度が経験(?)したことがあるが、気持ちが悪く本当にこわい。今の時代、日本人で生まれ、改めて幸せ…

松浦車中泊

平戸で自転車に乗る‼️ということで、シルバーウィーク第1日目。佐賀の用事を済ませ、羊羹の聖地、小城にやってまいりました。羊羹資料館のすぐ側の須賀神社こころ旅マニアの相棒が「ここ、でてたから、行きたかった」と参拝しようとしたが、な、なんとハチが…

再び松浦から

道の駅松浦ふるさと館の2度目の朝日。恒例、朝ラン行きました。今日は海岸沿いからスタート。ずーっと進むと踏切。MR松浦鉄道。1時間に一本位だから、電車を見るのは珍しい。別荘踏切で見ました。踏切を渡り、折り返し、さらに、ラン。淀姫神社淀姫との関連…

平戸

そよかぜ号、健さんが散骨に使った船。浜崎食堂、実は普通の家にプリントを貼ったらしい。富永写真館。実はドアと飾り窓は撮影でつけたらしい。看板も撮影ではより大きなものでした。映画で大滝修二さんの家だったお家の立派な神棚ここのご主人がとても丁寧…

生月

松浦海のふるさと館をあとに、生月島にやってまいりました。役場側の海寄りの駐車場にとめ、早速愛車の前輪を付けて出発。自転車で生月島を一周します。目指すは北端の大バエ灯台。そこから島の西側経由で、南の道の駅生月島に行き、駐車場までのコース。車…

彼は秘密の女ともだち

映画の題名を「彼女は秘密の女ともだち」と勘違いしてました。ストーリーも、どこの国の映画かも知らずに、時間が空いたので見に行ったんですが、思いもよらないストーリーでびっくり。恋愛ものか?コメディーか?はたまたサスペンスか?ラファエルペルソナ…

ボバリー夫人のパン屋

眠らずに観た。面白かった。ボバリー夫人の小説は読んでいないが、楽しめた。出版社に勤めていた、Uターンでパン屋をしている男の妄想に付き合ったみたいな映画。彼の妄想癖 と 言うか、本当のことらしいが、妻や息子に見透かされているとこが面白い。田舎っ…

子どものためのバレエ ねむれる森の美女を観て

久々にバレエ鑑賞。美しいもの好きの母と行った。東京バレエ団の子どものためのバレエ「ねむれる森の美女」を観ました。流石、東京バレエ団、踊りのテクニックは素晴らしい。子どものためのと言うが、大人が充分にたしめました。バレエは優雅で、美しく、夢…

親の家、失くしもの②

探し物はなんてますか?見つけにくいものですか?はいはい、見つけにくいものです。どうしても見つからないので、第一捜索は中断し、なくした代わりの財布とポシェットを買いに親と出かけました。なんでポシェット⁉️いつもポシェットにつけてる鍵をスーパー…

「みんなの学校」を観て

「あ、こんな学校あればいいなぁ」木村泰子校長はすごい、凄すぎて他の先生はついていけるのかな?あんなにはっきり同僚に言ってもいいのかな?青空が子どもの地域の居場所の学校で、地域の子どものが誰でもいけるなら、障がいのある子も大丈夫なんだろうか…

親の家。失くもの

青春18切符で輪行し、気楽な気分で自転車に乗っていると、親から電話があった。外出しようと思ったら、鍵がない。財布がない。しかたがないから、相棒に電話するが、でない。ヘルパーさんに予定日でないが、急遽、いってもらう。そのうち相棒も加わり、ヘル…

親は死なないと思った②

初盆が過ぎ、お墓の手配もし、少し落ち着いた。後は秋に一周忌と納骨をすればいい。親の介護、親の死 はしめてだらけでした。一緒に住んでないが、歩いて10分もかからぬ距離にいて、一人っ子。両親は共に80歳を超え、老老介護。癌をあちこちに持っていたが、…

青春18切符で輪行する③

双葉山の手型と比べっこ双葉山記念館で手厚いもてなしを受け、いい気の点子に危機。パンクするチョと前はこんなにに走りやすい道ダイハツ中津の目の前でパンク。ダイハツ前シュパーと音がしたらあっという間に空気が抜けてしまいました。チューブ交換は昨日…

この国の空

男と女、性をよくあつかう荒井晴彦さんと戦争がどうもピンとこないなぁと思いながら観ました。化粧っ気ない二階堂ふみが「わたし、綺麗でないから」と何度か言うと、そのたび に長谷川さんが否定していました。彼女と情を結びたくてたまらない、いやーらしい…

奇跡の2000マイル

旅に出るのに理由なんでいらない。旅に出たいと思ったら、もう旅の出発だ。青春18切符の最後の1回分を消化する日帰り旅を週末に控えた点子です。旅に出る予定があるのに、ロビンの行動力と若さが羨ましくてしょうがない。でも、点子はラクダと砂漠3000㎞の旅…

青春18切符で輪行する‼️②

相棒に駅まで連れて行ってもらい、スタートしました。自力でないの?ストイックでないけど心は青春。思わず駅で写真とりました。青春してる〜。自分ものって写真は、歩いてる高校生にお願いして、撮ってもらいました。(おばさん、ごーいん)「はい、チーズ…

青春18切符で輪行する‼️

最後の1回分を消化する旅の始まりはじまり。どこに行こうか悩んだ。博多まで往復はあり。マリノア方面に自転車乗ってるひとをみて、「ここ、はしりたい」と、自転車道狙ってたの。博多で美味しいもの食べたり、ウインドショッピングも考えたけど、18切符なん…