点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

裸足の季節

映画は自分の知らない世界を見せてくれる。 世界は広いことを教えてくれる。 と同時に映像の持つ力を示してくれる。 舞台はトルコ。 トルコと言えばシシカバブとかきれいなスリッパ?とか親日派ぐらいしか知らない。 男の子も女の子も一緒になり海岸で騎馬戦…

世界をダマせ!ムーンウォーカーズ

予告編を観て、馬鹿馬鹿しさに惹かれて観ました。 70年代のサイケ風スタイルふんだん。 政府の関係者の強い男がバンバン人を殺す。 銃で撃たれ頭がふっとんだり、斧が飛んできたりとすぐ血の海になる。 暴力ものは苦手だか 現実離れしたバカバカしさでつい観…

すれ違いのダイアリー

ひとがひとを好きになる。 相手のことを想うとドキドキして、普段から考えられないくらいのエネルギーが出てくる。 そして、考えられないくらい行動を起こす。 恋をしたドキドキ感を思い出させてくれる作品。 場所はタイの考えられないくらい僻地の水上にあ…

ポケモンゴーはじめました。

子供に設定してもらったけど、あんまりよくわかんない。 ゲームもやったことないからなぁ。 ケータイ見ながら歩くと危ないなぁ。 でも子供がバッテリーセーバーのやり方を教えてくれたの。 親こーこーな子ども。 耳にイヤホンしてランニングしてる人、自転車…

ハリーとトント

確か、主役のハリー役の役者、アートカーニーが50歳代で演じ、アカデミー賞を取った作品のはず。 無言の行をしてる、メガネでふっくら系の孫とジャニスイアンみたいな女の子と「アリスの恋」でアカデミー賞をとったエレンバーンスタインとか言う名前の女優が…

3連休の朝、別大国道を走る‼️

休日の朝、家族が寝静まっている頃に目が覚めた。 平日できないことをやっちゃおう と、別大国道を久々に走ろう。 そして、別府温泉に入って帰る。 義父の朝食だけ用意し、温泉グッズ、着替え、財布、携帯をウエストポーチに入れる。 もう5時半。 あたりは…

教授のおかしな妄想殺人

妄想殺人でないよ。 ウッディアレンは猫の目みたいなエマストーンが好きなの? 若さの特権のようにノースリーブや短パンや演奏でのミニスカート。 眩しい‼️ でも、点子の好みでないなあ(*^^*) どう見ても哲学の教授にみえない、お腹の出てるホアキンフェニッ…

或る終焉

終末期の患者様を訪問する在宅医療の看護士演じるのがティムロス。 フランス・メキシコ映画で舞台がどこなんだろう。英語で会話してるから英語圏? 日本の介護保険を使った在宅の訪問看護と比べてしまった。 入浴や尿便の始末を素手でしていたのにはびっくり…

ノーマ

アマデウス

クラシック好きの母に 「モーツァルトの映画よ」 と誘って行った。 ストーリーは有名だったら、はぶきます。 モーツァルトの下品で幼稚で自分勝手振りがよく出でいる。 終盤のサリエリに代筆してもらい、レクイエムを仕上げようとするあたり、 頭から次から…

午後の遺言状

新藤兼人の映画は2本目。 新藤兼人は社会派みたいな、 かたそうなイメージがあったけど、 随所にユーモラスに富んでいた。 『一枚のハガキ』のようにテンポが早く、話にグイグイひきつけらた。 今テレビで活躍する松重豊、内野聖陽、永島敏行が若い。 短期記…

ヘイル、シーザー

初コーエン兄弟。 なんとなく面白そうで、考えなくてよさそうなので観た。 ハリウッドスタジオが舞台だから ミュージックあり、歴史物あり、カウボーイありと一粒で何度も味を楽しめる。 誘拐されたスターを探すんだけど、ジョシュのヘッドハンティングやら…

ゆふいん文化・記録映画祭その3『ママリン』

障害受容で言えば、 4.解決への努力 5.受容期 の段階の映像です。 母親の ママリンことアサヨさんのボケに対面し ⒈ショック ⒉否認 ⒊混乱期 の段階を越してしまったアッコちゃんと日々徘徊するアサヨさんとの4年間の日常を記録した映画。 驚くことにアッコち…

ゆふいん文化・記録映画祭 その2

本命の『ママリン 』まで休憩。 観光客気分で、由布院に貢献しましょう。 由布院といえば温泉。 その通り道に産直野菜屋さん 産直野菜を購入。 大根、モロッコ豆、玉ねぎ、じゃがいも これだけ買っても500円からお釣りがきました。 有名な由布院駅。 トイレ…