点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

再び松浦から


f:id:tenkochaniine:20150922092445j:image道の駅松浦ふるさと館の2度目の朝日。
恒例、朝ラン行きました。今日は海岸沿いからスタート。ずーっと進むと踏切。
f:id:tenkochaniine:20150922092627j:imageMR松浦鉄道。1時間に一本位だから、電車を見るのは珍しい。別荘踏切で見ました。
踏切を渡り、折り返し、さらに、ラン。
姫神f:id:tenkochaniine:20150922094247j:image
淀姫との関連は説明がなく不明。
道の駅に戻り、準備ができて、出発。
今日は糸島でライドの予定。
f:id:tenkochaniine:20150922091206j:image松浦家のルーツ、松浦の城、梶谷城跡からの景色。
昔の光今いずこ

荒城の月の一節がうかんできまた。
f:id:tenkochaniine:20150922091413j:image相棒はこういうのに萌えるみたい。
しかし、城は高い所にあるねぇ。
昔の人は足腰丈夫なはす。
ここから自転車スタート。ライドしている人が多いです。
グループライドさんに道を尋ねました。
芥屋の大門駐車場から真っ直ぐいき、右手のホテルの三叉路真ん中。
ひたすら道にそり、あとは標識を見ていく。
アップダウンは大したことないが、車が多い。
サイクリングロードと言うわりに、サイクリングの標識?目印がない。ターミナルを尋ねても、地元のひとも知らないみたい。
頑張れ、糸島市
無理せず走れるみちだからもっと自転車に優しく整備して、みんなに愛されるサイクリングロードにしてね。
f:id:tenkochaniine:20150922121108j:image野北海岸像
f:id:tenkochaniine:20150922123828j:image二見ヶ浦。12㌔強
f:id:tenkochaniine:20150922133301j:image帰り道、おろしぶっかけ蕎麦の10割をいただきました。
美味しいけど、蕎麦ってお腹いっぱいにならないのよね。炊き込み御飯もたべまーす。
江戸っ子にはなれないね。たっぷりつゆをかけました。
蕎麦湯でしめます。

f:id:tenkochaniine:20150922135014j:image二見ヶ浦芥屋の大門で唯一大っきい曲がり角の蕎麦屋
f:id:tenkochaniine:20150922144259j:image走行キョロ  24.23キロ
走行時間1時間16分
平均19.1
MAX34.4
のんびりマイペース。
〆はマリノアで買い物し、高速でかえりました。
f:id:tenkochaniine:20150922183254j:image帰路、山田PAに寄り、がっつり食べるぞ、山田ちゃんぽんと半チャーハンセット。
渋滞に巻き込まれず帰宅しました。
たくさん自転車に乗った旅でした。満足、満足。