点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

慣れるということ

歩いて10分くらいのところに住む実父を看取り3年。

独居になった短期記憶が薄い母のことをき気にかけつつ、後期高齢者の義父を引き取って1年。

 

デイサービスがないときに、朝薬を飲んだかコールをしたり、

義父に散歩を促したり

義父の尿失禁の始末

薬のせいかトイレが臭くなること

 

いろんなことに

慣れるしかないのよね。

 

高齢者のこと、慣れるしかないのよ。

 

言葉や本の知識やテレビでの情報など、

溢れているが、

実際の生活で

体験したことに

慣れるしかないのよね。

 

慣れるまでは

えらく大騒ぎしてたのよ