点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

聖の青春

将棋のルールはわからないけど、

羽生善治さんや村山聖さんは名前や顔ぐらい知っている。

 

将棋は戦い

生きるか死ねかの真剣勝負なんだ。

 

体重を10キロ増やし、将棋が人生そのものの村山聖

ネフローゼと共に生き、将棋以外には自信もなく、好きな子に好きとも言えない不器用な村山聖の生き様を演じるのは

青森出身でぼくとつとしている松山ケンジしかいない。

 

トンボメガネに髪型を変え、羽生善治さんによく似てる東出君。

見かけだけでない、

おそらく羽生名人がしそうな仕草をするところが役者として一皮剥けたのかな。

 

大根役者と言われていたが、

なんのなんの、大根が化けた。

 

一瞬も目を離さずにスクリーンを見続けた。

地味だがよい作品。

 

観終わって、彼らを魅了する将棋を習おうかな

そんな気がした。