点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

断捨離、片付けカレンダー

自覚しているんだけど、

 

仲の良いともだちからも

 

「点子んち、もの多いね」

 

と    よく言われてました。

 

 

断捨離のやましたさん、こんまりさんの

 

テレビを見たり

 

本を増やさないため

 

 

図書館で借りたり本をしました。

 

 

でもなかなか片付かない

 

 

アズマカナコさんの潔い生き方にも憧れる。

 

そんな時に    ふとしたきっかけで

 

筆子さんのブログに出会って、目から鱗だった。

 

ベッドに入る前、朝起きる前に

ブログを読み漁った。

 

同世代ということもあり親しみが湧いた。

 

理論整然とした筆子さんの本に夢中になり、納得した。

 

でも、まだまだ悟りを開く境地に達せない、断捨離初心者。

 

三歩進んで二歩下がる

 

 

点子のウチにはまだものがある。

 

そんな時にごんおばちやまのブログと出会う。

 

ごんおばちやまも本を出している。

 

断捨離を制するもの、断捨離ブログを制するものは   本出すんだあ^_^

 

点子も    なんて    野心がチラリ

 

 

そんなことより

 

点子ん家の中どうなのよ〜〜

 

ふと我に帰り  ごんおばちやまの本を図書館で借りようとしたら、

 

筆子同様に予約が10人以上

 

 

少しでもものを増やしたくない点子は

 

予約で待ちます。

 

 

さて、

筆子さん、ごんおばちやまのブログを参考に

片付けカレンダーを考えた。

 

まだ現役で働く点子。

 

夕方、ウチに帰り、

晩御飯つくり、片付けしたらバタンキュー

 

毎日少しずくは苦手です。

 

30分なんてもってのほか

 

 

毎日予定表もどうにか7日止まり

 

 

休みの日はしない

 

と、断言されてるが、無理

 

休みの半日頑張り、

残りは半日は映画や図書館や昼寝で過ごす。

 

断捨離はじめて

 

家で昼寝したり、うちで掃除したり、

家にいることが多くなった。

 

元々お家大好きな点子

 

山登りや自転車などアクティブなことにハマって

休日はお外様になっていた。

 

朝から半日断捨離で疲れたのか、久々に

昼寝した。

 

今年は暑いから、外出も後回しにし、

お内様となりました。

 

 

さて、今の断捨離はというが

 

 

点子なりの断捨離カレンダー作成

 

f:id:tenkochaniine:20170806090337j:imagef:id:tenkochaniine:20170806090403j:image

一週間分7ヶ所をローテーションで回る。

 

頂いた、世界糖尿病デイの別府タワー🗼マグネットをチョキチョキ

 

タワーのてっぺんを←かわりに

 

←のあるところを   今日はするぞー

 

とりあえず

 

 

これでやってみます。