点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

介護すると自分の本性が見えてくる

f:id:tenkochaniine:20161109223954j:image

義父と同居し、1年経った。

 

歩ける

耳が遠いが、喋れる

1人で食べれる

元来、無駄口をたたかないからかほとんど会話しないの人

要らぬことを言わない

 

だから楽勝のはずが、転倒し

圧迫骨折してから、尿のトラブルが生じるようになった。

夏からは夜中に散歩にいく(徘徊?)も出てきた。

 

排泄トラブルのストレスから嫌味を言うようになった。

 

わかってる、そんな意地悪言ったら義父が傷つくことを

 

でも、嫌なんです。

 

トイレの回数が多い、臭い、長い

 

薬のせいで臭いらしい。

 

でも、毎日だと嫌だ。

 

几帳面な義父

 

トイレから出た時にかならずスリッパを揃える。

 

揃ったスリッパとトイレの臭さがたまらない。

 

引き取ったからには、腹を決めて

オールライトにならなければ

 

できない私は、嫌味を言う。

 

こんなに意地悪だったんだ、私。