点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

92歳のパリジェンヌ

f:id:tenkochaniine:20170104221724j:image

予告編で、充実して生きているヒロイン像や母と娘の関係にトキメキ、87歳の老親と観ようかなぁと思った。

でも、

尊厳死がテーマなので、

美しいもの

きれいなもの

が、好きな母は好まないだろうから一人で観た。

 

食事中によくこぼす義父にきつい言い方をすると、息子から、

「あんたもそのうちにそうなるよ」

と、きつく言われる。

 

年を取るとできなくなることが増える。

 

誰でも年をとるんだが、現実にこぼされるならかなわない。

片付けるのはわたしだから。

 

看取りを経験し、只今介護中。

 

先日、80歳をとっくに過ぎた叔父に、車の運転を辞めることをほのめかした。

 

第三者から見たら、車を運転しないほうがいいと言いたい。

 

しかし、当人にとっては

また一つ  老いを認めることとなる。

 

車の運転を自ら諦めたマドレーヌ

 

失禁したマドレーヌ

 

自分のことができなくなったので

自らの手で人生を終わらせると言う。

 

いさぎよ過ぎる。

 

いろんな人生があるが、

私はあがいて、好き放題しまくる、迷惑な年寄りになりそうです。