点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

笑う101歳 ×2 笹本恒子 むのたけじ

f:id:tenkochaniine:20170806121051j:image

むのたけじさんはNHKテレビで見たことがあるような、ないような

 

 

笹本恒子さんが若い頃より今が美しく輝いているのが素敵でした。

 

 

はじめに眉をキリリ描くお姿

 

休日、すっぴんの点子、思わず正座しなくちゃと、思いました。

 

赤い縁の眼鏡、買いたくなりました。

 

その凜とした生き方、かっこよい過ぎです。

 

笹本恒子さんんだけでも一本、映画が作れる。

 

むのたけじさん  1人でも映画が作れる。

 

 

もう歯がないのであろう、むのたけじさんは歯がないぶん、おじいちゃんに見える。

 

しかし、その生き方は

 

到底真似できないくらい

 

一本スジが通ったフキのような方。

 

もう他界された奥様の奥ゆかしいインタビュー    素敵です。

 

各々で一本作品ができるのに

 

 

なのに2人コラボしてできた作品。

 

 

高齢者の映画って

 

どうしても最後は死で終わるけど、

 

笹本さんはまだまだお元気だと思うの。

 

 

88歳の母に映画を誘ったが、

 

断られてしまいました。

 

元気がでる映画よって

 

言っても、

 

「よだきいなぁ」

 

とかえされました。

 

 

なんで点子はこんなにマメに映画に行きたがるかって、

 

映画館に行く道中考えた。

 

 

世界を歩き回って感じる生活をしたい。

でも今の生活も素敵

 

 

映画館に行くと、知らなかった土地や人の、出来事に合わせてくれる。

 

だから、足げよく、映画館にかよう。

 

もう半世紀生きてきたのに

 

 

なんて言ってられないなぁ

 

まだまだ知りたいこと、見たいこと、

たくさんあるなぁ。

 

たくさんの人に観てもらいたい映画でした。

 

でも、金曜までだから、ちょっと急いでね