点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

青春18切符で輪行してしまなみ海道に行く!

f:id:tenkochaniine:20180323133144j:image

毎年参加しているとしまなみ海道のイベント。

今年は3月24日25日。

 

23日の昼から出発する。

 

ひとりだから青春18切符🎫で移動しよう。

 

小倉系で尾道出発か、

フェリー⛴で四国に渡りJRで今治出発か、悩む。

 

どちらも到着時刻は22時過ぎ。

 

尾道出発だと最初の駅と最後の駅で自転車を出し入れするだけ。

 

今治出発だと、フェリーとJRの乗り継ぎで自転車の出し入れがある。

 

尾道出発だと乗り継いで10時間列車🚃だと退屈しそう。

 

悩んだあげく、

臼杵からのフェリー⛴に決まり。

 

 

 

輪行袋の出し入れを復習し、

馴染みの自転車屋さんで整備してもらう。

 

東京は桜の開花🌸宣言したと思うと、雪が降り

 

日本中、天気が定まらないなか、

 

どのダウンやフリースを持って行くか悩む。

 

でも、28ℓのリュクに悩んでいる余地なし。

 

車の旅と違い、輪行だと 荷物は自分が運ぶ。

 

リュックは持てるだけの大きさのもの。

 

大きすぎたら、自転車を漕ぐのを楽しめない。

 

荷物はすくなければすくないほどいい。

 

旅行荷物の断捨離

 

でも今みたいな天候不順の時は、ついつい荷物

が増える。

 

リュックに荷物を入れてみては、出して、減らす。

そんなことを2日もしている。

 

気になる服を着てみて鏡でチェック

 

 妥協することも必要よ。

 

まあいいかと思うことも大切。

 

山登りと一緒で、まずはなければ困ることを考

えてパッキングする。

 

ちょっと急がないと、電車🚃に遅れます。

 

準備オッケー。

 

f:id:tenkochaniine:20180323200113j:image輪行袋に詰めて、青春18切符を購入。

 

臼杵に向かって行く。