点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

外宮の日別朝夕御饌祭

斎館から忌火屋殿まで移動する日々の行事。
点子の旅に欠かさない、旅行先の早朝散策で、外宮に行きました。
そこで、職員さんに日別朝夕御饌祭の通り道をチェックずみ。
急いで宿に帰り、相棒と外宮に行き、じっと待っていたら、蚊の餌食になりました。(ポリポリ)
はしめは、衛士さん?二人。つぎに斎館から二人あらわれ、通り道の綱を外してまして。
30分以上して、祭事に関わる方3名が、斎館の方からやってまいりまして。 

見物は待っているのは2人だけだったのが、いい頃合いにひとがふえてました。
動画を回したつもりだったが、撮れてなくて残念。
垣根の隙間から祭事と正宮に入るまで、みとどけました。

早起きは三文の得