読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

今日の夕飯

じゃがいもと新玉ねぎをいただいたので、今夜はこれに冷蔵庫にあるもので夕飯をつくるぞー。
大きく立派なじゃがいもも玉ねぎです。
一品目はシンプルにじゃがいもと玉ねぎの炒め物。
じゃがいもは2個と玉ねぎ1個を細く切ってじゃがいも4分の1、玉ねぎ半分は三品目にとっておきます。
オリーブオイルで炒め、味付けは塩胡椒、バジル。仕上げに庭のアサツキを小口切りし、パラパラとしておしまい。
二品目はキャベツの千切りと人参一本を細切りにしてサラダ風。
人参は半分は三品目にとっておきます。キャベツと人参をレンジでチンし、しんなりし、冷めたら水気を絞ります。それにツナ缶を入れ、味は梅干しの汁を入れて混ぜれば出来上がりです。
私の梅干しは干さないタイプなので出来上がるとシソに染まった赤い汁があります。熟した梅があると赤い汁に
崩れた梅が混ざります。この汁は塩分を含んでいるから、味付けに使いましょう。ツナ缶は汁と身も丸ごと使うから、オイル系もはいるのでサラダ風。
三品目は豚キムチ。キムチはこれまた頂き物。
豚肉は半分は四品目にとっておきます。キムチはもう切ってくれてるから、豚のキムチを炒めるだけ。簡単。
四品目は茹でていた大豆でポークビーンズ
一品目に切ってとっておいたじゃがいもと玉ねぎ、二品目の人参、三品目の豚肉をオリーブオイルで炒めます。あればニンニクのみじん切り少々。
冷凍庫に刻みニンニクをジッパー袋に入れていると楽です。
茹でた大豆にトマト缶のとコンソメとブイヨンのキューブをひとかけらずつ投入。キャベツも一枚分切っていれてもいいです。トマト缶に水を入れてトマト缶の中の残りもきれいに取り除きお鍋に投入。
塩胡椒とバジルと庭の月桂樹の葉っぱを二枚いれて、コトコト煮込みます。
台所にた立った時にとりあえず一品目のメニューを漠然と浮かべます。
次に、冷蔵庫見ながら「これ使おうと」と冷蔵庫からいくつか食材を出しながら献立が浮かんできます。食材を切る時にも浮かんできます。
行き当たりばったりだか、おかげで今回は家にあるものでつくりました。f:id:tenkochaniine:20150614080017j:image冷凍してたベーグルにサラダ風をはさんでみました。
使った食材は
          じゃがいも、玉ねぎ、人参、キャ   
          ベツ、豚肉、ツナ缶、キムチ、ト          
         マト缶、煮大豆

あったらいいなは
         アサツキ、ニンニクのみじん切り
          バジル、月桂樹の葉
  
味付けなどなど
        塩胡椒、コンソメキューブ、ブイ  
       ヨンキューブ、オリーブオイル

私のウチに大概あるもので作ってみました。f:id:tenkochaniine:20150614080001j:imageデザートのキウイは作れないから買ってきたのをきりました。