点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

鯵の南蛮漬け

スーパーで8匹も小アジがはいって、1パック100円で売っていた。

 

こりゃ買うしかないね。

実家の母の分と3パックカゴに入れたい。

 

久々に南蛮漬けにしよう。

 

南蛮漬けのお裾分けするので、実家で頭と腹をとってもらいましょう。

 

その間、別のスーパーで特売の日の買い物。

もちろん実家の分ももかいものをしてると、

 

「出来たよ」

の   電話

 

うちに帰って、南蛮漬けのため、味をあげようと、袋から出すと、

はらわたは取っているが、頭はついたまま。

  

 

あれあれ、お母さん。

90も近くなると、昔のようにはいかないね。

 

母の老いを受け入れるようになってきた点子。

 

はらわたはが出来なくなった事に怒ることが💢減ってきた。

 

自分じゃ南蛮漬けはしないだろうから

 

ちょっとでも手を出して動かし、頭を使ってもらいたい

 

そんな意味を込めて、魚の処理を頼んだ。

 

切った玉ねぎ、人参🥕を耐熱の器に入れ、寿司酢とポン酢を入れて、レンジでチンしたのに、揚げた鰺を漬け込む。

 

f:id:tenkochaniine:20180212185442j:image

南蛮漬け大好きな点子は1人でパクパク。

 

もちろん実家にもお裾分け

 

 

ご馳走さまでした